145_25_2.png
お気軽にお問い合わせくださいTEL.078-924-7760

HOT_logo_280-1.png

チラシ|広告・制作・折込は神戸市西区のほっと広告

折込チラシ印刷・チラシ制作・デザイン制作のほっと広告 神戸市西区を中心に明石・加古川・高砂・姫路エリアに実績有り
各種デザイン制作、ホームページ制作、サイト運営。車専門のデザイナーズのぼりの製作・販売。

top_line.jpg

ザリガニを楽しもう!!

2017年8月22日

制作の池山です。

お盆終わりを挟んだお休みで「IKEA」に行って参りました。

何をしに?というと、家具なんてぶっちゃけるとどうでもいいのです。

じゃあなんで行きたいのか?その理由は・・・

 

ザリガニ!!!!

 

全く意味が分からないと思いますが、目的は本当に「ザリガニ」なんですw

IKEAの生まれた国、スウェーデンでは8月になると、その短い夏を楽しむ為に

ザリガニを「食べる」風習があります。別名「ザリガニ・パーティー」といいますw

それにならい、IKEAも毎年8月になるとIKEA内のレストランではザリガニが喫食できるのです!

IKEAのない地元で高校の頃に僕はそれを知り、「いつか行ってみたい」と心に決めておりました。

ついにその日がやってきたのです!!やったぜ。

 

IMG_2931

 

まずはザリガニのボイル。まんまザリガニがゴロンと横たわってますね・・・・w

お腹をねじるように引き抜いて、身を出します。

IMG_2933

 

こんなかんじ。クルマエビと丁度同じくらい?の身です。

一口ほおばると、香草系のいい香りと程よい塩味が。おミソがついていて、これまた濃厚でコクがあります。

スウェーデンでは「ザリガニ・バター」といって愛されている味なんだとか。

「泥臭い・・・」というイメージが一気に払拭されました。レモンを搾るとよりいっそう爽やか。

めちゃくちゃ美味いじゃないか、ザリガニ!!

噛むと感触はエビとカニのいいとこ取りをした感じです。

IMG_2934

 

ヘッドの方は身があまりなく、指でザリミソをほじくったり、エキスを吸って楽しみます。

うんまい。いいぞいいぞ!!

IMG_2937のコピー

 

ハサミの身は意外に小さい。ピンぼけしちゃいました泣

 

でも本当においしい!手が止まりません。

 

IMG_2930

つづいて「ザリガニのケイジャンソース炒め」。こうみるとロブスター乗っけてるみたいな感じw

隣のエビの存在感がかすむぜ!

IMG_2936

 

引き抜いた身をケイジャンソースに絡めて。

スパイシーでたまらないです。暖かくて美味しい。

ああ、本当にロブスターを食べてるようです・・ww

 

美味すぎて一心不乱にパキパキと身を取り出して食べてました。

ああ・・・幸せだ・・♥

 

IMG_2929

ザリガニ以外にも、スウェーデン風ミートボールを注文しました。

 

IMG_2939

 

添えられた枝豆、マッシュポテトと「リンゴンジャム」を付けていただきます。

リンゴじゃありませんよ!リンゴンです!ベリー系の味がします。

ミートボールは小さいながらも食べ応えがあります。

ジャムと肉という、人によっては嫌がる組み合わせですが・・・

意外にも合います。悪くない、悪くない♪

 

日本に居ながらにして、こんなに北欧の気分を味わえるとは思いませんでした。

 

ザリガニの味が本当に忘れられない!!また食べたくて仕方ありません。

しかし、20日でザリガニの期間が終了・・・・・また来年ですね泣

 

来年はIKEAで開催される「ザリガニ・パーティー」にエントリーしなくては!!

 

そう思った池山でした♪

 

 

 

 

 

 

コメント

  • 2017年8月
    « 7月   9月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

menu.png
home.pnghome.png
said_01.pngsaid_01.png
said_02.pngsaid_02.png
said_03.pngsaid_03.png
said_05.pngsaid_05.png
said_04.pngsaid_04.png

222_80_orange.png222_80_orange.png

web_banar_220.pngweb_banar_220.png
web_banar_220_1.pngweb_banar_220_1.png

jisseki_1.pngjisseki_1.png
nagare_01.pngnagare_01.png
orikomi_ryoukin.pngorikomi_ryoukin.png

cafe_2.pngcafe_2.png
cafe_1.pngcafe_1.png

sain.png

toiawase.pngtoiawase.png