145_25_2.png
お気軽にお問い合わせくださいTEL.078-924-7760

HOT_logo_280-1.png

チラシ|広告・制作・折込は神戸市西区のほっと広告

折込チラシ印刷・チラシ制作・デザイン制作のほっと広告 神戸市西区を中心に明石・加古川・高砂・姫路エリアに実績有り
各種デザイン制作、ホームページ制作、サイト運営。車専門のデザイナーズのぼりの製作・販売。

top_line.jpg

明石発、目的地は、「タイ」!

2017年7月31日

制作池山です。

最近、異国の料理に心を惹かれています。

「何か、特殊なものが食べたい」と。「刺激が欲しい!」と。

そう思って行き着いた異国料理は「タイ料理」。そこでタイ料理をもとめて街に出ました。

行ったお店は「ライタイ」という、明石駅近くにあるお店。

ここでおもいっきりタイに染まることにしました。

IMG_2758

丁度ランチタイムのラッシュを過ぎた時間帯と言うこともあり、

空いた店内です。もっともなことを言うのもなんですが、アジアな雰囲気です。

さて、ここで何を食べるか!!迷いはありません。「王道」を行くのです。

 

頼んだモノはこちら!

IMG_2760

・ゲーンキョオワーン(鶏肉と野菜のグリーンカレー)とカオスワイ(タイ産ジャスミンライス)のセット

・トム・ヤム・クン

・ココナッツジュースの3点をいただきます!!

IMG_2763

まずは、グリーンカレーのゲーンキョオワーンから。

パプリカ、タケノコ、鶏肉などの具材がひしめき合う器をかき出すと、

緑のスープと具材が!一口すするとまずココナッツミルクの濃厚さと甘みがきます。

「おっ辛くない!」と思わせといて後から辛さが・・・・・(汗

でも、後を引くうまみで手が止まることなくw

IMG_2762

ジャスミンライスに乗っけてパクッと!

程よく芯が残るタイ米と具材から出るうまみのエキスが絡み合い、なんともたまりません・・!

辛みも中和され、自然とスプーンが進みます。

IMG_2761

間にトム・ヤム・クンをはさみます。

これぞまさしくタイって色合い!!

一口スープを口に含むと、グリーンカレーとは違ったド直球の辛みが!

一口目で咳き込みましたw

そしてレモンの酸味、パクチーの爽やかな香りが鼻から抜けます。

サッパリしてて飽きが来ません。

グリーンカレーが「身体の外に感じる辛さ」としたら、

トム・ヤム・クンは「身体の内で感じる辛さ」ですね。

粘膜を刺激する暴力的な辛さ。しかし、これにどんどん向かっていきたくなる自分がいます。

IMG_2766

 

なくてはならない、「エビ」さん。

ところでこの「エビ」、なんていうエビか知ってます?

「天使のエビ」っていうエビです。

なんで天使か?というと、「天国に一番近い島」と言われる「ニューカレドニア」産のエビだからです。

汚れていない海と非常に美しい環境の島で育った「パラダイス・プロン」という品種で、薄くキレイに透き通ったブルーのエビです。

小さいながら身には甘みがあり、頭のミソを吸うと、非常に濃厚なコクがあります。

IMG_2767

グリーンカレーのライスを食べきり、ちょっと物足りなかったので、

トム・ヤム・クンに合わせてライスを追加。こんな筒で出てきますw

IMG_2768

 

 

 

IMG_2770

筒を開けるとコロンとしたライスが。これ、グリーンカレーに付いていた

ジャスミンライスとはまた別モノで、「カオニャウ」というタイのもち米のおこわです。

もっちり、粘りけがあって、ジャスミンライスとはまた違う趣。

IMG_2769

これをお供に、後半のトム・ヤム・クンをいただきました!

 

うーん!明石に居ながらにしてタイを満喫できました。今度はもっとディープなタイ料理をいただきたいですね♪

こんな近くにタイ料理屋があるうれしさ。いつでもタイに会いに行ける喜び!

イイお店をまた一つ、覚えました。

以上、池山でした♪

 

 

 

コメント

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

menu.png
home.pnghome.png
said_01.pngsaid_01.png
said_02.pngsaid_02.png
said_03.pngsaid_03.png
said_05.pngsaid_05.png
said_04.pngsaid_04.png

222_80_orange.png222_80_orange.png

web_banar_220.pngweb_banar_220.png
web_banar_220_1.pngweb_banar_220_1.png

jisseki_1.pngjisseki_1.png
nagare_01.pngnagare_01.png
orikomi_ryoukin.pngorikomi_ryoukin.png

cafe_2.pngcafe_2.png
cafe_1.pngcafe_1.png

sain.png

toiawase.pngtoiawase.png